2008-01-01から1年間の記事一覧

MステSP

録画してた「MステSP」を見ている。 曲はいままでの歌番組でも聴いている。 だから、ジャニーズ勢の衣装が印象に残った。 関ジャニ∞、黄色い派手なコンサート衣装はアイドルらしくかっこよかった。 だけど私は、前の背広衣装の方が気に入っている。 忘年…

チーム・バチスタの栄光 最終回

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 映画版では麻酔科医師の殺人で終わっていた。 「他にも殺人犯がいる」 は、このドラマのオリジナルになっていた。 麻酔科医師の氷室(城田優)がケース27以外の術死を起こしていた。 ケース27は桐生外科医師…

流星の絆 最終回

「流星の絆」の最終回を見た。 時効当日の戸神家にて。 功一 (二宮和也) 泰輔 (錦戸亮) は戸神政行(柄本明)が犯人だと追求した。 政行は14年前の事件の夜に、父の有明幸博(寺島進)を訪ねたことは認めて、 「私が行ったとき、君たちのご両親はすでに亡くなっ…

チーム・バチスタの栄光10

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 メンバーが集められて取調べ。 田口診療内科医(伊藤淳史)と厚生省の白鳥(仲村トオル)の尋問は厳しかった。 桐生外科医師(伊原剛志)が、脳の腫瘍による視野狭窄を認めた。 そのために切り取る心臓の位…

流星の絆 9

「流星の絆」を見た。 静奈(戸田恵梨香) は行成(要潤)に、 「正直に答えてください、あなたは一体何者なんですか?」 と言われ、アリアケのレシピノートを見せられた。 功一 (二宮和也) と 泰輔 (錦戸亮) は姿を見せることもできずに心配していた。 静奈が…

チームバチスタの栄光9

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 術中に患者を殺していた麻酔科医師の氷室(城田優)が死亡。 自殺と警察では思っているが、他殺と考えて調査していた。 田口診療内科医(伊藤淳史)と厚生省の白鳥(仲村トオル)のコンビは息も合ってきた。…

ドラマ決定

「嵐」の大野智くんが「歌のおにいさん」ドラマの主演に決まった。 おめでとう! 大野くんは舞台向きの人だと思っていた。 「魔王」でのシリアスな役にもハマっていた。 それが、今度はテレ朝の金曜夜11時枠(特命係長只野仁など名作多数)がうれしい。 コメ…

流星の絆 8

「流星の絆」を見た。 「本気で俺達の仇の息子に惚れているよ」 という泰輔(錦戸亮)に功一(二宮和也)が、 「いいわけねーだろ」 と怒鳴った、前回の印象的シーンでドラマは始まった。 三人でのシーン。 戸神行成 (要潤)との食事から帰宅した静奈(戸田恵梨…

流星の絆 7

「流星の絆」を見た。 でも、今回は全部を集中しては見ることができなかった。 操作ミスで予約録画できてないに始まって気づき、見ながら焦りつつ録画したから。 功一 (二宮和也) は、アリアケ事件の犯人が戸神政行(柄本明) に思い込んだ。 だけど、逮捕につ…

流星の絆 6

「流星の絆」を見た。 2008年、功一 (二宮和也) が働くカレー店 に静奈 (戸田恵梨香) の実の父親の矢崎信郎 (国広富之) の妻の秀子 (麻生祐未) が訪ねてきた。 「14年前に功一たちの両親を殺したのは夫」 と言いにきていた。そして、 「静奈に会って夫の代わ…

チーム・バチスタの栄光 6

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 このドラマは、医療物では珍しく旦那が認めて楽しんでいる作品。 今回は、死後診断の必要性を桐生外科医師(伊原剛志)チームも認めた。 とはいっても、手術中に亡くなった人の遺族は解剖までは許してくれな…

Room Of King 7

旦那が録画してあった「Room Of King」を見ていたので一緒に見た(2度目) 見始めた後の展開を知っていたせいかな、余計にのめりこんで見ていた。 婦人科医の響京子(井川遥)と金持ちおじさん(小市慢太郎)の見合いがよかった。 男性側は妻に死なれて、赤…

流星の絆 5

「流星の絆」を見た。 2008年「とがみ亭」の前の車で待つ功一(二宮和也)と泰輔(錦戸亮) タクシーから降りてきた男の顔こそ似顔絵の男。 14年前の事件の夜「アリアケ」の裏口から出て来た不審な男だった。 一緒にいた功一 も、泰輔からの「あの男だ」に、…

流星の絆 4

旦那と一緒に「流星の絆」を見た。 前回と同じ、子供の頃のアリアケ事件ニュースからドラマは始まった。 2008年、功一 (二宮和也) は行成 (要潤)の写真を弟妹に見せて、 「次のターゲットはこの男、1000万円騙し取る、相手は洋食チェーン「とがみ亭」の御曹…

チーム・バチスタの栄光3.4

「チームバチスタの栄光」は旦那と一緒に見ている。 基本はミステリーだが、病院関係者の描き方にリアリティーがあるらしい。 これまでに、麻酔科医師の氷室(城田優)の過酷な労働条件が描かれた。 実際、麻酔科医が少なくてオペができなくなった時期のある…

流星の絆 3

「流星の絆」を見た。 1993年、最初はアリアケ事件のニュース映像からだった。 両親は刺されていて、 「子供達は天体観測に行っていて無事でした」 とのナレーション。 本気で事件で助かったことをよかったと思ってくれてるの?と考えて悲しくなった。 2008…

流星の絆 2

旦那と一緒に録画しておいた「流星の絆」を見た。 子供の頃シーンは刑事の柏原 (三浦友和) の傘でのゴルフ練習シーンからだった。 1993年、小学六年生の有明功一 (齋藤隆成)四年生の泰輔 (嘉数一星)一年生の静奈 (熊田聖亜) の三人兄妹だけで夜中に獅子座流…

ソロを聴いて

夕食準備しながら「ヘキサゴン」を見ていた。 今回は、ライブの様子を放送し、クイズの方がおまけ扱いの特別編。 「羞恥心」はおもしろくて、歌好きメンバー好きになっていた。 でもCDを買うほどではなく企画物ユニットとして見ていた。 ところが、今回の…

チーム・バチスタの栄光 2

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 心療内科の医師の田口医師(伊藤淳史)が相手を信じ心を開かせるタイプなら、厚生労働省の白鳥(仲村トオル)は相手を怒らせ本音を漏らすように仕向けてるタイプ。 器械出し看護師の直美(釈由美子)のキャ…

Room of king 3

「Room of king」を見た。 婦人科医の響京子(井川遥)がいい! 初めは、金持ち自慢のイケメン好きのただの女だと思っていた。 ところが、医師仕事は超マジメ、診察にくる少女達に真剣に向き合い治療していた。 私生活では過激で酒好きなところも愛嬌があっ…

流星の絆 初回

「流星の絆」を見た。 二宮和也くん主演、原作・東野圭吾、脚本・宮藤官九郎、にとても惹かれた。 「大人になったら、犯人捜してさ、三人でぶっ殺そうな」 という予告でも流れていたセリフでドラマは始まった。 1993年の秋のシーン。 ホームドラマ風に『ハヤ…

チーム・バチスタの栄光 1

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 本当は、このドラマは見ないつもりだった。 旦那が映画版を見ていて、犯人の動機や方法まで聞いていたから。 でも、ドラマが始まり最初のオペシーンで引きつけられた。 心療内科愁訴外来の医師の田口医師(…

ブラッディ・マンデイ 初回

旦那が録画した「ブラッディ・マンデイ」をかけたので一緒に見た。 リアルタイムでも少し見ていたが、話が複雑で夕食時には合わず変えていた。 主人公高校生の高木藤丸(三浦春馬)は天才的なハッカー「ファルコン」 パソコンに、アルファベット文字が並び、…

趣味はドラマ

私の趣味はドラマを見ること。 体調をくずしていた時期も、やっていたことはドラマ鑑賞。 それを自覚してから、とても気分がラクになった。 好きな芸能人は多い。 今は「嵐」に一番興味があるが、この人達もドラマから名前を覚えていった。 ジャニーズタレン…

課長 島耕作

録画してあった「課長 島耕作」を旦那と一緒にみた。 高橋克典さんは、サラリーマン役がよく似合う。 「サラリーマン金太郎」「特命係長只野仁」も見ていた。 今回は、いままでよりも髪も短く、正統派サラリーマン役になるんだろう。 それでも、女性にモテて…

イキガミ 漫画

「イキガミ」の漫画本5巻を一気読みした。 テレビで映画「イキガミ」の宣伝を見た。 松田翔太、塚本高史、など好きな若手俳優が出演していた。 興味は持ったが、遠い方の映画館でしか上映していないし、旦那と子供には関心のない映画だろうと思った。 それで…

ゲームの記事

私はゲームはほとんどしない。 勝ち負けに関心が薄い方なのでゲームの相手になっても早く終わりたいだけ。 その昔「テトリス」や「脳トレ」ゲームには、ハマっていたことがある。 昨晩、この記事を見つけてしまった。 『「DSソフトが患者冒涜」 日本精神科…

ヤスコとケンジ 9

家族と一緒に録画してあった「ヤスコとケンジ」を見た。 これまでの回も、録画して後になって見ていた。 暴走族の総長が少女漫画家に、といかにもマンガ原作らしいコメディドラマ。 ケンジ(松岡昌宏)が低い声で怒鳴り般若顔になったり、エリカ(広末涼子)…

魔王 11

「魔王」の最終回を見た。 直人(生田斗真)にタロットカードが入った赤い封筒が届いた。 それを見た直人は、 「成瀬は、最後に俺を殺すつもりです」 そこに取り調べ中の兄の典良(劇団ひとり)から直人へ呼び出しがきた。 直人が複雑な表情で取調べ室に行く…

魔王 10

「魔王」を見た。 葛西(田中圭)は麻里(吉瀬美智子)との関係を決して認めなかった。 そして「宗田(忍成修吾)を殺したのは自分」と言い続けた。 直人(生田斗真)は、それは葛西が愛する麻里を庇うための嘘と悟った。 友人と義理の姉が不倫という事実を…