2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流星の絆 3

「流星の絆」を見た。 1993年、最初はアリアケ事件のニュース映像からだった。 両親は刺されていて、 「子供達は天体観測に行っていて無事でした」 とのナレーション。 本気で事件で助かったことをよかったと思ってくれてるの?と考えて悲しくなった。 2008…

流星の絆 2

旦那と一緒に録画しておいた「流星の絆」を見た。 子供の頃シーンは刑事の柏原 (三浦友和) の傘でのゴルフ練習シーンからだった。 1993年、小学六年生の有明功一 (齋藤隆成)四年生の泰輔 (嘉数一星)一年生の静奈 (熊田聖亜) の三人兄妹だけで夜中に獅子座流…

ソロを聴いて

夕食準備しながら「ヘキサゴン」を見ていた。 今回は、ライブの様子を放送し、クイズの方がおまけ扱いの特別編。 「羞恥心」はおもしろくて、歌好きメンバー好きになっていた。 でもCDを買うほどではなく企画物ユニットとして見ていた。 ところが、今回の…

チーム・バチスタの栄光 2

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 心療内科の医師の田口医師(伊藤淳史)が相手を信じ心を開かせるタイプなら、厚生労働省の白鳥(仲村トオル)は相手を怒らせ本音を漏らすように仕向けてるタイプ。 器械出し看護師の直美(釈由美子)のキャ…

Room of king 3

「Room of king」を見た。 婦人科医の響京子(井川遥)がいい! 初めは、金持ち自慢のイケメン好きのただの女だと思っていた。 ところが、医師仕事は超マジメ、診察にくる少女達に真剣に向き合い治療していた。 私生活では過激で酒好きなところも愛嬌があっ…

流星の絆 初回

「流星の絆」を見た。 二宮和也くん主演、原作・東野圭吾、脚本・宮藤官九郎、にとても惹かれた。 「大人になったら、犯人捜してさ、三人でぶっ殺そうな」 という予告でも流れていたセリフでドラマは始まった。 1993年の秋のシーン。 ホームドラマ風に『ハヤ…

チーム・バチスタの栄光 1

旦那と一緒に「チーム・バチスタの栄光」を見た。 本当は、このドラマは見ないつもりだった。 旦那が映画版を見ていて、犯人の動機や方法まで聞いていたから。 でも、ドラマが始まり最初のオペシーンで引きつけられた。 心療内科愁訴外来の医師の田口医師(…

ブラッディ・マンデイ 初回

旦那が録画した「ブラッディ・マンデイ」をかけたので一緒に見た。 リアルタイムでも少し見ていたが、話が複雑で夕食時には合わず変えていた。 主人公高校生の高木藤丸(三浦春馬)は天才的なハッカー「ファルコン」 パソコンに、アルファベット文字が並び、…

趣味はドラマ

私の趣味はドラマを見ること。 体調をくずしていた時期も、やっていたことはドラマ鑑賞。 それを自覚してから、とても気分がラクになった。 好きな芸能人は多い。 今は「嵐」に一番興味があるが、この人達もドラマから名前を覚えていった。 ジャニーズタレン…

課長 島耕作

録画してあった「課長 島耕作」を旦那と一緒にみた。 高橋克典さんは、サラリーマン役がよく似合う。 「サラリーマン金太郎」「特命係長只野仁」も見ていた。 今回は、いままでよりも髪も短く、正統派サラリーマン役になるんだろう。 それでも、女性にモテて…