2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画なら邦画

私は、映画は邦画にしか興味がわかないようだ。 昔は、一人でも映画館へ行って見ていた。ビデオもまだなくて、それが楽しみだった。 角川映画のシリーズは、どれも好きでよく見ていた。 「戦国自衛隊」「野生の証明」「セーラー服と機関銃」「メイン・テーマ…

幸せになりたい!

深田恭子さんの「幸せになりたい!」を、旦那と見ていた。 ようやく、ドラマの現場で働くことになり、楽しいシーンが多くなってきた。 谷原章介さんが、松下由樹プロデューサーからの「頼りない、役に立たない」発言を立ちぎきしてしまい、女子トイレで泣い…

銭形金太郎

夕食時に「銭形金太郎」を、家族で見ていた。 クリームシチューは、海砂利水魚の時代から見ているが、最近、ホントに絶好調ぽい。 一人目の素人男子学生、私的には、わるくないと思った。 夢は演歌歌手らしいが、歌を聞くと、それなりに上手い。なにより声が…

好きなタイプのドラマ

ドラマは、どんなに実態を描き出しているように見えても、しょせん作り物だ。 病気で苦しんでいるヒロインがいたとしても、現実とまったく同じではないだろう。 でも、私には、そこがいい。現実どうりのツライだけのドラマなんて、見たくもない。 知らない世…

ドラマのヒロイン

最近の恋愛ドラマを見ていて、いつも疑問に思うことがある。 男性は、ドラマのヒロインのように、ズケズケ言うような女性が好きなのかな?と。 今回の月9「スローダンス」の衣咲(深津絵里)さんのキャラもそういう感じだし。 ドラマの中でも、それを自覚し…

はるか17

深夜ドラマの「はるか17」を、録画しておいて、見た。 この辺では、元々が12時過ぎからの放送なのに、延長ありで、予約録画もちょっと失敗。 起きていたから、気がついて直せたけど、ますます野球放送がキライになった。 スポーツ中継が好きな人も多いし、放…

好きな女優さん

コメントの方で、好きな芸能人を教えてもらったので、私からの印象を書きたいと思う。 深田恭子さん 「神様もう少しだけ」は、はまって見ていた。デビューしたばかりの頃だと思うのに、かなりの大役で、シリアスな話、大変だっただろうと思う。 「南くんの恋…

ケーブル万歳!

旦那と子供が「ルパン三世 特別編」を見ているため、「ドラゴン桜」にできません。 ケーブルテレビでしか入らない局なので、後でビデオ録画したのを見るつもりです。 3年前までは、この辺では、ケーブルテレビもなく、多くの番組をあきらめていた。 スカパー…

電車男+Dの嵐

「幸せになりたい」と「電車男」を続きで見た。どちらも、コメディで、気軽に見れる。 どうせなら、片方は水曜にして、毎日一時間のドラマタイムで楽しみたかったくらいだ。 「電車男」は、エルメス(伊東美咲)相手に、ドキドキしているシーンや、派遣社員…

中村雅俊さん

今日の「愛のエプロン」のゲストは、中村雅俊さんだった。 中村さんは、小さい頃「俺たちの旅 シリーズ」を、ずっと見ていた。 ドラマを見ながら、大学生になったら、あんな下宿に住み、友達と遊びながら楽しく過ごせると、信じていた。 中村雅俊さんが、私…

海猿

初回の時の「海猿」の印象は、突っ走るだけの熱血漢、恋愛には軽い、だった。 でも、回を重ねるごとに、おもしろくなってきた。 海上保安官の家族の気持ちも、なんとなくわかった気がして、よかった。 訓練シーンで、ボンベをわざと空にしてしまうなんて、ム…

いま、会いにゆきます

今朝の5時から、ビデオで「いま、会いにゆきます」の3話目を見た。 2話目は、こちらでの週遅れ放送も見逃してしまった。 3話目の感想は、微妙。 学校で水槽を割る転校生は、なんで?そして、人のせいにするんは、どうして? 子供が、理不尽目にあったいうエ…

ファンかどうかで差

今日は、夜9時から見たい番組があったのに、先にチャンネルを洋画にされてしまった。 昼も見てなくて、音楽ビデオを聞きながら寝ていただけ。休日なんて、キライだ・・・ ということは、「いま、会いにゆきます」は、録画中。 2話目は見逃してるので、今度は…

土曜日の夜なのに

「女王の教室」は、先週チラッと見たとき、チャンネルを変えられないくらいのインパクトは感じた。と同時に、理不尽さに対する怒りや、こわさも感じた。 だから、もう見るのはやめよう、と思った。 ただ、そうすると、せっかくの土曜の夜に、見たい番組がな…

ドラゴン桜

「ドラゴン桜」は、コメディじゃないようですね? 受験を題材にした学園ドラマのように感じた。生徒役の方が、出演者も多いし。 阿部寛さんの演技は、ひたすら迫力、って感じで。 学校再建のために、やる気のなかった現生徒に、ムリヤリ受験勉強させて、東大…

幸せになりたい!+電車男

深田恭子さん好き、業界やサクセスストーリーが好きで「幸せになりたい!」を見た。 さすがにセーラー服はもう似合わないかな?という感じで、いかにも貧乏の描写や病弱でイヤミっぽい母親には正直ひいた。 でも、谷原章介さんの頼りになる先輩なのに、実は…

愛のエプロン

夕食を食べたながら、「愛のエプロン」を家族で見ていることが多い。 夜7時からの放送になってからは、毎回、夕食準備をしながらも見ている。 課題の料理は、聞いたことのあるようなものが多いが、自分で作る時は、市販の合わせ調味料を使ったり、半加工食…

学校へ行こうSP

今日は、「学校へ行こう!」が始まるのが早いな?と思っていたら、SPだった。 子供は、いろんなコーナーが好きで、しっかりビデオ録画していた。 私が好きなのは、「超進学高校の男子生徒が、V6の振り付けで踊る」です。 高校生くらい男の子が、みんなで踊…

スローダンス

「スローダンス」を見ていた。 主演の深津絵里さんは、今までのドラマでは、けっこう好きな女優さんだ。 広末涼子さんも「元カレ」での雰囲気がよくて、最近の方が好き。 ただ、深津さんの役柄が、単におせっかいで、がさつな女に見えてしょうがない。 他人…

東京タワー

今日は、マトモにテレビを見ていない。 土日は、旦那や子供にチャンネル権を取られしょうがないが、間が持たなくて困る。 旦那は「スターウォーズ」を見ている。私は、洋画やアニメには興味がない。 外国の俳優さんを見ても、かっこいいと思わないし、見分け…

若手俳優について

私は、基本的には、若手俳優は、けっこう好きな人が多い。 でも、山田孝之(テレビ版 ウォーターボーイ、世界の中心で、愛をさけぶ)市原隼人(ドラマ版ウォーターボーイズ あいくるしい)は、私には、合わなかった。 それまでに、生徒役で出演していた時は…

ドラゴン桜

「ドラゴン桜」というマンガがあって、それのドラマ化であることは知っていた。 ただ、まだ原作は読んだことがない。 ドラマを見てみると、想像していたよりも、学園物風でコメディ色は薄かった。 初回ということもあって、阿部寛の弁護士が、学園再建のため…

電車男

「電車男」は、話題になる前に、まとめサイトで読んだ。 実話か?創作か?いろいろ説はあるようだが、ここまできたらもう関係ない気がする。 伊東美咲さんは、いままでのドラマから、ホントにきれいな女優さん、と思っていた。 伊藤敦史くんは、いまだに、チ…

好みの番組と「刑事部屋」

今日は、いつものバラエティ番組もなく、チャンネル権は旦那で淋しく過ごしている。 これから、特に見たいドラマもない。テレビで気分転換できなくて、困っている。 グチってばかりも、つまらないので、好きな番組の好みを。 朝は「めざましテレビ」で、明る…

鈴木杏

鈴木杏さんは、好きな方だ。 サイコドクターへのゲスト出演も、「青の炎」や「Stand Up!!!」も見た。 事情もあるのに、いつも笑顔の、かわいい女の子を演じていた。 「がんばっていきましょい」は、一応、途中までは見た。 でも、高校の部活物、っていうのが…

いま、会いにゆきます

昨日は見ることができなかったので「いま、会いにゆきます」は、録画してあった。 でも、ほとんど期待はしてなくて、どうしようか?と迷っていた。 どうせビデオだし、「つまらなければ早送りでもよい」と思い、見始めた。 ドラマの中の雰囲気が、とてもゆっ…

広末涼子

新堂本兄弟を見る。ゲストは広末涼子さん。 堂本剛さんと共演した「元カレ」以来、妊娠結婚出産育児と、いろんなことがあった。 久々に見たら、落ち着いた感じだった。お母さんになった影響もあるんだろうか? キャピキャピのアイドルをしていた頃は、そんな…

黒革の手帖SP

元子ママ(米倉涼子)の、最初の帽子に、『ダイヤのつもりかな?なんであんな派手なデザイン?』と受けながら、ドラマを見始めた。 最初は、はまって見ていた。いきなりプロポーズされちゃうがヘンでおもしろかった。 兄の運転手している弟役で、岡本健一さ…

振り付けダンスと「はるか17」

連続ドラマが終わってしままったので、淋しくてしょうがない。 私は、朝は「めざましテレビ」を見るけど、あとは「特ダネ」で気になるニュースを見るだけで、「笑っていいとも」、昼ドラ、再放送サスペンスドラマも、めったに見ない。 ほとんど自宅の生活な…