黒革の手帖SP

元子ママ(米倉涼子)の、最初の帽子に、『ダイヤのつもりかな?なんであんな派手なデザイン?』と受けながら、ドラマを見始めた。
最初は、はまって見ていた。いきなりプロポーズされちゃうがヘンでおもしろかった。
兄の運転手している弟役で、岡本健一さんが出演していたのも、うれしかった。
男闘呼組は、けっこう好きだったし。(成田昭次くんとか)
ところが、途中、お風呂に入っている間に、なぜか殺人事件になっていた。
あとは、警察や怪しい役の人が、いろいろと出てきて、最後には犯人逮捕。
なんか「黒革の手帖」らしくない。
元子ママも、男をゆすって店を大きくする、ってことをしなかったし。
と思っていたら、原作「白い闇・松本清張」になっていた。
同じ作家の別の推理小説に、元子ママを合体させただけのサスペンスドラマだった。
どうりで、途中で疲れて休憩し、2時間半は、集中しきれなかったはずだ。
ドラマとしてはおもしろかったが、1時間ぐらい集中してみる方が、楽しめそう。