2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医龍2 8

「医龍2」を見た。 今回は小高七海麻酔医(大塚寧々)の話がメインだった。 これまでのシーンから、小高麻酔医の事情はベタな医療ミスや不倫と想像していた。 片半身麻痺になった少年の黒田智樹(本郷奏多)が、朝田龍太郎(坂口憲二)のオペの技術を頼って…

スワンの馬鹿 7

「スワンの馬鹿〜こづかい3万円の恋〜」を見た。 今回は、 時田(梶原善)と息子の元気(深澤嵐)の話がメインだった。 時田の元妻が再婚することになり『子供には会うな』と言われていた。 別れても父子、当人達が望めば会っていいはずなのに、そんなもの…

有閑倶楽部 6

録画しておいた「有閑倶楽部」を見た。 今回のゲストは、「NEWS」の小山慶一郎くん。 男嫌いの野梨子(香椎由宇)が恋をする相手役だった。 でも、裕也(小山慶一郎)は、母のために犯罪の片棒を担いでしまった。 それが、野梨子の父の掛け軸作品『雪月花』…

医龍2 7

旦那と一緒に「医龍2」を見た。 今回は、循環器外科医の松平幸太朗(佐藤二朗)メインの回だった。 松平医師に「スーパードクター」と呼びかけたのは、数年前に母子の生体肝移植をした少女だった。 その母親の紀枝(高橋ひとみ)が食道癌で北洋病院から紹介…

スワンの馬鹿 6

「スワンの馬鹿〜こづかい3万円の恋〜」を見た。 今回は、加茂(劇団ひとり)と妻の彩子(小野香織)の離婚騒動だった。 諏訪野大輔(上川隆也)は絢菜(芦名星)に抱きつかれ胸で涙を流された。 そのこと自体は、男としてはわるい気はしないだろう。 でも…

医龍2 6

「医龍2」を見た。 今回は、外山誠二外科医(高橋一生)メインの回だった。 朝田龍太郎外科医(坂口憲二)を頼りして緊急搬送されてきた患者がいた。 その人は、五代明代(草村礼子)というおばあちゃん。 外山外科医は、自分の腕を皆に見せつけるため、時…

スワンの馬鹿 5

「スワンの馬鹿〜こづかい3万円の恋〜」を見た。 今回は、諏訪野大輔(上川隆也)の隠し子?騒動。 大輔に「パパ」と呼びかけた女子高生は元カノの志摩子(森口瑤子)の娘の比奈子(前田敦子)だった。 年齢も付き合っていた時期と違和感がなかったから、自…

ガリレオ 5

「ガリレオ 絞殺る」を見た。 トリック中心のドラマだから感想は書きにくいが、毎週、旦那と一緒に見ている。 今回のゲストは、水野美紀さんと大後寿々花さんだった。 水野美紀さんは「踊る大捜査線」を見ていたし、懐かしかった。 大後寿々花さんは「セクシ…

医龍2 4

「医龍2」を見た。 前回の続きで、すぐに緒方美羽(黒川智花)の緊急オペから始まった。 患者の血液型が極めて特殊な−D−(バーディーバー) 自己血もなく、輸血ができないことが最大の難点。 伊集院(小池徹平)の知り合い教授から、−D−血液型の人を教え…

スワンの馬鹿 4

「スワンの馬鹿〜こづかい3万円の恋〜」を見た。 妻や夫は共に生活する相手で恋愛対象ではなってしまっている。 そんな時、美しい女性から好意をもたれたら断れる男性は少ないだろうな。 妻にしても元彼には会ってドキドキしたいだろうし、キレイに見られた…

ハタチの恋人 4

「ハタチの恋人」を見た。 わかりやすいコメディの少ない今期では、このドラマは気にいっている方だ。 寝る前に何も考えずに気分転換で見るのに丁度いい。 明石家さんまさんの願望コントのドラマ化という感じで(笑) ホントの森山リュウは市村正親なのに、…

モップガール 4

「モップガール」を見た。 今回のゲストは、メイド喫茶の店員で最初は殺された品川真理役の小出早織さん。 常連客の小説家で真理のストーカーと思われていた塚田浩平役の坂本真さん。 真理役の女性に見覚えが?と思っていたら、「時効警察」の婦警役だった。…

医龍 4

「医龍」を見た。 オペ中に、外山外科医(高橋一生)がミスをなすりつけ怒鳴るシーンはこわい。 その相手で医療機械調節の男性の野村(中村靖日)を、私は麻酔医と勘違いしていた。 ME(臨床工学技士)という職種の人だったんですね。 夫が別の医療関係技師…