ガリレオ 5

トリック中心のドラマだから感想は書きにくいが、毎週、旦那と一緒に見ている。
今回のゲストは、水野美紀さんと大後寿々花さんだった。
水野美紀さんは「踊る大捜査線」を見ていたし、懐かしかった。
大後寿々花さんは「セクシーボイスアンドロボ」で見ていた。
まさか二人が母と娘とは思わなかった。水野さんはまだ若く姉妹だと思っていた。
それが、学生結婚を願う二人の伏線になっていた。
話としては、アーチェリーで大掛かりなトリックを作っての自殺。
あれで、妻(水野真紀)が遺書どうりに動いてくれなかったらどうしたんだろう?
証拠品をたくさん残し自殺とばれたり、妻が犯人に思われる可能性だってある。
保険金がほしかったなら、自殺でもお金が出る一年後まで待てばよかったのに。
こう思ってしまった。
でも「若くして結婚した夫婦とその子供は幸せか?」というテーマはおもしろかった。
娘(大後寿々花)が、自分から両親への不満や母への疑惑を話したときは、
「どうして、母親が疑われるようなことを話すんだろう?」
と思っていた。
でも、最後に湯川(福山雅治)との会話で、
「ホントは親を信じたかったから、ハッキリさせて疑念を晴らしてもらったのかな」
と思った。
学生結婚したがっていたカップルは、社会人になるまで待つことになった。
慌てる理由がなかったんなら、どうしてすぐの結婚にこだわっていたんだろう?(笑)
湯川先生と薫刑事(柴咲コウ)の会話、真顔なのにおもしろくなってきた。