2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なアネキ

「危険なアネキ」の弟役(森山未来)勇太郎くんのキャラが、1話とかなり違ってる? 元々は、マジメなだけで、姉の寛子さん(伊東美咲)をイヤがっていたように見えた。 それが、今日は、北村看護師(釈由美子)を気遣い、かばい続けていた。 姉とも、ケンカ…

「歌笑HOTヒット10」

夕食時に見ていたが、水曜日の頃よりは、ホントに見やすくなった。 なにより、旦那がチャンネルを変えなくなったし(苦笑) 司会に徹している松本潤くんは、「花より男子」の冷酷な表情とは全然違い、ニコヤカ。 ヘヤスタイルは同じなのに雰囲気が違い、さす…

学園祭+歌笑

学園祭に、南海キャンディーズが来ていたので、最後の3分を見てきた。 会場狭くて、近いわりには、顔は少しだけしかわからなかった。 これが、コンサート会場だったら、豆粒だろうな・・・ 球場見学に行って、外野席の上から見たら、そのまま野球盤のゲーム…

野ブタ。をプロデュース

「野ブタ。をプロデュース」は、出演者やテーマで見てるが覚悟のいるドラマだった。 それが、直接的ないじめシーンがなくなっただけで、ずいぶんと見やすくなった。 笑えるシーンも、前向きなシーンもあり、気軽に楽しめる感じにもなっていた。 そして、正直…

Mステ+花より男子

ミュージックステーションは、民放のゴールデンタイムで、マトモに歌が聞ける貴重な番組だと思っている。 うちには音楽チャンネルもあるが、たまにかけても、洋楽や知らない曲の時が多いし。 今日は、「修二と彰」が、昨日の「うたばん」に引き続いて出演で…

魔女の条件・木曜日

この「魔女の条件」は、遅れて放送していた再放送枠で見た。 この頃はまだ、TBS系のドラマは、見れなかったから。 評判を知っていた後に見たせいもあって、先生と生徒の禁断の恋は、楽しめた。 最近になって、滝沢秀明くんを見る機会が多く、ドラマもあらた…

あいのうた

ちょうど「あいのうた」が始まったときに、旦那が帰宅。今回は、ながら見になった。 お弁当の話題であることは、予告編から知っていた。 房子さん(和久井映見 )が、あいちゃん(菅野美穂)の記憶喪失が嘘だと知っても 「新しく生きていくのもいい」(セリ…

火曜日のドラマ

「1リットルの涙」は、不治の病の話で、それも実話らしいから、見たくはない。 その訳は、こういうドラマは、はまるとトコトンになってしまい、落ち込むからだ。 でも、旦那が、このチャンネルを選んでいるし、他に見たい番組もない。 お風呂に入ったりしつ…

危険なアネキ

今回の「危険なアネキ」は、初回よりもまとまっていて、見やすかったように思った。 ただ、月9ドラマというより、研修医の成長と人情話で見た方がおもしろい気がした。 研修医の森山未来さんは、2001年「さよなら小津先生」の生徒役から注目していた。 それ…

嵐のドラマで

たぶん、今日も新ドラマは見ないかも?(旦那がチャンネル権で)他の話題を。 「花より男子」で手下やらされ役だった郭智博さんはで初めて見た。 鈴木杏ちゃんをレイプして、それをゲーム扱いしていた、とてもイヤな人役。 でも、それだけに印象的で、よく覚…

花より男子

今日からの「花より男子」は「嵐」の松本潤くん出演で、かなり楽しみにしていた。 ただ、原作マンガ数冊読み、道明寺のキャラがかなりイヤ奴だったのは知っていた。 映画版の道明寺役は谷原章介さん、今は「大奥」で、笑顔で横暴な将軍様。 初回はいじめシー…

ドラマのはしご

今日はまず「ブラザー☆ビート」を見た。 陸(速水もこみち)のホスト役が、似合いすぎなくらい、かっこよかった。 私も、春恵さん(田中美佐子)と同じ考えで、女性を楽しませることが得意で、詐欺的なことさえしなければ、ホストもいいかな?と思っていた。…

あいのうた

菅野美穂さん主演で、岡田恵和さん脚本のドラマは、やっぱりいい。 今回の「あいのうた」は、ずっと笑顔で見ていて、最後に絵で泣かされてしまった。 周りに人々が、みんな好意で、見ていて気持ちがいい。 それも「やってあげてる」的な、押し付けがましさを…

薬師丸ひろ子さん

不治の病ドラマだから、「1リットルの涙」は、あまり見たくなかった。 でも、薬師丸ひろ子さんのシーンには、ついつい見入ってしまった。 普段は淡々と、大泣きはせず、悲しみや娘の病を受け入れられない悔しさを感じた。 さすが、一時代を代表する映画女優…

危険なアネキ

月9でも、久しぶりに気軽に楽しめるかな?と期待しながら「危険なアネキ」を見た。 伊東美咲さんの、田舎娘や天然キャラは「タイガー&ドラゴン」のメグミを思い出した。 エルメスとは雰囲気も違っていたが、やっぱりキレイだった。 森山未来さんの弟研修医…

歌笑HOTヒット10

水曜夜の「ミンナのテレビ」が、日曜夜8時「歌笑HOTヒット10」にリニューアルした。 出演者は、ほとんど変わっていなかったが、歌をメインで見やすくなっていたかな? 松本潤くん目的でも、「ミンナのテレビ」はコントや歌が寒すぎて見ていられなかった。 昔…

野ブタ。をプロデュース

山下智久くん亀梨和也くんのジャニーズで、お気楽に楽しめるドラマだと思っていた。 野ブタの小谷信子役をやっていた堀北真希さんは、いかにも、って感じだった。 でも、見覚えがある?と思ったら、電車男の妹役だった。役柄で変わるもんだ。 野ブタの役は、…

ドラゴン桜、SP

まだ新ドラマは始まらず「ドラゴン桜、東大受験、秘テクニック総伝授SP」だった。 前期のドラマで、一番に気軽に楽しんでいたのは「電車男」だったが、ストーリーやテクニックにはまって、感動もしたのは「ドラゴン桜」だった。 最初は、山下智久くん目当て…

大奥・華の乱 

「大奥・華の乱」は、衣装もきれいだし、さすがに期待以上に楽しめた。 ただ、前回の「大奥」は、松下由樹さん高島礼子さんの貫録の女優さんがいた。 でも、今回はメインが内山理名さん(思った以上に好演していたような)小池栄子さん(どうして眉毛を?)…

あいのうた

「あいのうた」は、目が疲れていたので録画セットし、最初だけ見て中断していた。 でも、旦那からの「このドラマおもしろいよ」に誘われて、20分過ぎから見た。 洋子(菅野美穂)は、不幸続きで、ヒネくれた人になり、人生に疲れて自殺未遂した。 それを助け…

新ドラマ

いよいよ、今日から、秋の新ドラマが始まった。 「1リットルの涙」は、あまりにシリアスな内容のようだし、見ないつもりだった。 でも、他に見たいチャンネルもなく、なんとなくかけていた。 主役の女の子(江尻エリカ)は、見覚えがなかったが、キレイな子…

バクマツバンプー

「嵐」大野智くん主演の「バクマツバンプー〜幕末蛮風〜」という舞台を見に行った。 旦那と子供にも付き合ってもらい、家族旅行を兼ねて、片道4時間以上かけての東京。 グローブ座は、思ったよりも静かな住宅地?のようなところにあった。 私たちは、チケッ…

有森也実さん

有森也実さんは「東京ラブストーリー」の関口さとみ役が一番印象に残っている。 ドラマでは、鈴木保奈美さん(今は石橋貴明さんの奥さん)の赤名リカが大人気。 カンチ(織田裕二)との三角関係で、役を演じていた有森さんが女性に不評にと噂。 私は見ていた…

夕食時のテレビ

我が家の場合、夕食時は、バラエティ番組を見ながら、が基本だ。 番組を選ぶ時のポイントは「笑いながら見ていられるか?」 報道系の番組や怖いシーンの多い番組はさける。食卓が和やかにならないからだ。 今日は、「ぐるナイ」の「ゴチになりますSP」をか…

赤い運命か電車男か

今晩「電車男」特別編を見るか?「赤い運命」を見るか?迷い、両方録画セットした。 見るチャンネルは、意外にも、旦那が決めてくれた。 9時過ぎになると「赤い運命」の方に、チャンネルをかえ、うれしそうに見始めていた。 第二話の時「赤い運命」を見てい…

赤い運命 第一話

昨晩は、30分間だけ「赤い運命」を見て、その後は「世にも奇妙な物語」を見ていた。 旦那が「赤いシリーズ」のリメイクは「重く暗い」と言って見ないのは知っていたし。 と言いつつ、山口百恵さんの「赤いシリーズ」は、ほとんど見ていたらしい。 私と同じで…

世にも奇妙な物語

最初は「世にも奇妙な物語」は、見ないつもりでいた。 子供がテレビシーンで怖がるようになってから、ずっとひかえていて関心も薄れいた。 でも、その子供から 「今日、学校で聞いたんだけど、このドラマ、うちの近くのお城でロケしたらしよ」 これで、急に…

ものまねバトルで

今晩は、「ものまねバトル」を録画しながら、フジテレビの新番組特番を見ていた。 「ものまねバトル」に、元猿岩石の有吉弘行さんが出演していた。 一回目は、1996年の出来事で、猿岩石本人の役での出演だった。 元チェッカーズの鶴久政治と一緒に、リュック…

オムライス

今日、子供が、初めてオムライスを作った。 玉ねぎを刻むのも、炒めるのも、味付けも、全部自分でやった。 「愛のエプロン」の、わけのわからない調味料の人よりは、ずっとおいしいと思う。 子供の今の将来の夢は「一流の料理人」になることだ。 そのわりに…

忍たま乱太郎

私は、今アニメをほとんど見ない。子供が同じアニメばかりかけ飽き飽きしたからだ。 でも、元々は好きな方だった。 子供が小さい頃から、よく一緒に見ていたのは「忍たま乱太郎」というNHKアニメ。 今では、子供が見ないし私も見てないが、数年間、いつも…