危険なアネキ

危険なアネキ」の弟役(森山未来)勇太郎くんのキャラが、1話とかなり違ってる?
元々は、マジメなだけで、姉の寛子さん(伊東美咲)をイヤがっていたように見えた。
それが、今日は、北村看護師(釈由美子)を気遣い、かばい続けていた。
姉とも、ケンカしながも仲良く同居。今のキャラの方が、おもしろくて好きです。
それにしても、釈由美子さんは、ホステス役やキャバクラ嬢役など、とても似合う。
これでは、、昼は無愛想だけど、仕事熱心な看護師で、夜はキレイなドレス姿で接客。
患者さんが知ったら、一度くらい行ってみたいんじゃ?と思う。
兼業アルバイトがバレて、今回、解雇処分になった。
でも、アルバイト看護師になって、規則をゆるくっていう抜け穴には、気づかなかった。
ドラマでは兼業も応援したいが、実際の看護師はかなりハードな仕事。
睡眠不足で、ミスでも起こしたら、それで命にかかわるし、両立はムリだろうな。
ところで、このドラマで、勇太郎が、医師の息子の研修医仲間によく言うセリフで
「お前は、将来、親の病院を継ぐことがわかってるから、気楽でいい」
みたいな、劣等感丸出しの言葉があるが、ちょっとひっかかっている。
小さい頃から「医師になって当然」と周りから期待されて育つのもキツイだろう。
医学部はかなりハードルが高いし、国家試験もパスして研修医を何年もするんだから。
ドラマの感じでは、軽めの性格ではあるけど、わるい人でもなさそうだし。
コメディだし、そんな細かなこと気にしなくても、とは思うが、セリフは大事だと思う。