危険なアネキ

月9でも、久しぶりに気軽に楽しめるかな?と期待しながら「危険なアネキ」を見た。
伊東美咲さんの、田舎娘や天然キャラは「タイガー&ドラゴン」のメグミを思い出した。
エルメスとは雰囲気も違っていたが、やっぱりキレイだった。
森山未来さんの弟研修医は笑わないキャラ、エリートなのに劣等感が強い感じがした。
それにしても、医大に入って6年間も、実家に帰っていなかったというのもすごい!
初回では出てこなかった事情があるんだろうか?
ところで、受験や国家試験は、個人の事情に関係なく、決められた日の一発勝負だ。
このドラマのように、身内に不幸があったり、本人の体調は、考慮してくれない。
大事な医師国家試験の前だからと、入院や倒産、そして父親の訃報すら、隠してくれたのは、家族からの究極の優しさに感じた。
試験を休むと、次まで機会はない。でも、葬式に出でても、ただ座っていて儀式をこなすだけで、本人が生き返るわけではない。
試験を選んでも、葬式が気になって、集中できず実力は出せないかも。
そんなことを、まず考えてしまった私は、冠婚葬祭キライで、冷たいのかな?
指導医の武田先生(高嶋政伸)が、Dr.コトー好きで、親しみやすい感じなのがよかった。
北村さおり看護師(釈由美子 )がキャバクラ嬢と掛け持ちで、またカッコよかった。
最近、いい役していて、好感度アップしている。
ドラマとしては、まだ訳のわからないことばかりだけど、明るい雰囲気があった。
これなら、月曜日の夜に気軽にかけておいて、見れそうかな。