ドラゴン桜

ドラゴン桜」は、コメディじゃないようですね?
受験を題材にした学園ドラマのように感じた。生徒役の方が、出演者も多いし。
阿部寛さんの演技は、ひたすら迫力、って感じで。
学校再建のために、やる気のなかった現生徒に、ムリヤリ受験勉強させて、東大に行かせようっていうんだし、お金で釣るのはありかな?と思った。
社会では、たくさんの人が、給料(お金)のために一日の大半を働いてすごし、持てる者と持てないものでは、いろんなことで差があるのも、現実だろうし。
山下智久くんの役は、一番、その気になったら必死でやれる生徒、ってことで、特進クラスに選ばれたんでしょうね。搾取される側の現実も見せつけられてるし。
笑いどころは、少ないけれど、阿部ちゃんと山下くんのために見ているのかも。
ただ、まだ高校生で、自分の現状や将来に、不安や不満をたくさん持っているときに
「東大へ行けば、人生が変わる、そのためのテクニックを教えてやる」
と自信を持って説得されたら、その気になるかもしれない。
私自身は、学歴崇拝はかなり少ない方だと思っている。
子供にも、自分でそれなりに生きていけるなら、どんな将来でもいいと思っているし。
ただ、私の今の生活があるのは、それなり高校に行って、それなりに就職できて、今の旦那と出会う機会を得たから、だと思っている。
だから、学歴を完全否定もできないし、資格はほしいと思っていた。
今から勉強して資格を取って働く、とか思っても、どうしていいかわからない。
また、実際に行動に移すと、私の場合は「病状が躁状態になったかも?」と大騒ぎされる可能性が高い。ムズカシイところだ。