ドラマのヒロイン

最近の恋愛ドラマを見ていて、いつも疑問に思うことがある。
男性は、ドラマのヒロインのように、ズケズケ言うような女性が好きなのかな?と。
今回の月9「スローダンス」の衣咲(深津絵里)さんのキャラもそういう感じだし。
ドラマの中でも、それを自覚しているようで
「仕事で仕切って、人の恋愛に口を出すようになったら、もうオバサン」
セリフは、ちょっと違うかもしれないが、こういう感じのことを言わせていた。
ロングバケーション」の南(山口智子)が、そういうキャラで人気だったからかな?
あのドラマも女性の方が年上、かなり強引で、おせっかいにさえ思えるキャラだった。
ただ、瀬名(木村拓哉)さんのキャラクターが、ものすごく私好みで、大好きだった。ホントはかっこいいのに自覚してなくて、気弱だけど心優しい男性、好きだし。
木村拓哉さん自身は、かっこよさを自覚しすぎてるほどなので、まあまあだけど。
ドラマとしても、ストーリー展開やセリフが、おもしろかった。
それは、突然、嵐のように…」という山下智久くん江角マキコさんのドラマも見てた。
主婦である江角さんのキャラが、年下高校生の山下くんキャラに会って、一時のトキメキを得る、といった感じのドラマだったと思う。
でも、江角さんのキャラは、旦那や家族にも恵まれていて、ズケズケ物をいうタイプ。
オバサンぽくて、おせっかいにも見える年上女性に、高校生の男の子ダンサーはドキドキしないんじゃないかな?と思いながら、見ていた。
ラストは、江角さんは、旦那の大切さを再認識し、何事もなく、家庭に戻っていった。
ドラマとしては、肩透かしの印象だった。
ただ、もしかしたら?の期待と、山下くん目当てで、見ていた。
他のいろんなドラマのヒロインにも、気が強くて図々しいほどのキャラが多いと感じる。
実際そういう女性のそばにいたら、トキメクよりも、うるさいと感じるんじゃないか?
私は、ヒロインの言動に共感できない、と思ってしまう。
それとも、実際そういう女性が多いから、そういうヒロイン像が増えたんだろうか?