スローダンス

スローダンス」を見ていた。
主演の深津絵里さんは、今までのドラマでは、けっこう好きな女優さんだ。
広末涼子さんも「元カレ」での雰囲気がよくて、最近の方が好き。
ただ、深津さんの役柄が、単におせっかいで、がさつな女に見えてしょうがない。
他人の過去の恋愛に、詳しい事情も知らずに、軽々しく口を挟んじゃダメなんじゃ?
妻夫木聡さんの役柄も、単なる優柔不断男に見えて、魅力を感じない。
「あきらめたら、終わり」を連発しているところも、納得できない。
ただ、このドラマで、評価したいところがある。
病気設定や不倫など、よけいな障害がなく、軽い恋愛ドラマとして見れること。
だから、旦那と二人で見ていても、気まずくない。
「こんな女性いたら、どう思う?イヤだよね?」
と、ツッコミを入れながら、見ていられる。
月9ドラマは、本来、そういうものだったと思う。
それが最近は、ヒロインの性格があまりに理解不能で、見ていられないものが増えた。
僕だけのマドンナ」の「するみ」なんて、結婚しているのに、昔の男を監視するために、若い男の部屋に不法侵入、あげくには、家来のように使う。
これで、どこに共感できるんだろう?
長谷川京子さんも、滝沢秀明さんも好きだったが、さすがに見続けていられなかった。
スローダンス」も、そうならないことを願っている。