ゲームの記事

  • 私はゲームはほとんどしない。

勝ち負けに関心が薄い方なのでゲームの相手になっても早く終わりたいだけ。
その昔「テトリス」や「脳トレ」ゲームには、ハマっていたことがある。
昨晩、この記事を見つけてしまった。
『「DSソフトが患者冒涜」 日本精神科病院協が抗議』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000563-san-soci
それから、イヤな気分が抜けない。
『協会によると「閉鎖病棟」は、精神科病院に実在する病棟の名称で、ゲーム内にも・・・精神疾患を連想させる名称が使用されていたという』
実際の精神科医療をよく知らない人がイメージだけで実際の名称を使った。
それも、怖いイメージが強くなるように偏見に満ちた使い方をしている。
そう感じた。
気にしなければいいのに、引っかかってしまうと抜け出せないのが私のクセ。
私にも偏見はあると思う。
自分が経験したことのない病気など、テレビなどからのイメージが大きい。
特に同情的に泣いてもらうためにドラマに多用される病名も多い。
でも、実際の患者はドラマのように常に泣いているわけでもないと思う。
もっと淡々としているんじゃないかな?これも人それぞれだと思うけど。
だから、泣きなさい強要されてる感の闘病物ドラマは苦手なのかもしれない。
いろんなことに偏見があるのはしかたがないと思う。
「私はわかってます」と言って、見当違いのアドバイスが一番困るし。
でも、影響力のある場(ゲームも)で意図的に悪意的に描かれるのは不快。