CHANGE 1

木村拓哉主演のドラマだからチェックしておきたいもあった。
また、脚本が「HERO」や「救命病棟24時」の福田靖さんで期待していた。
政治家の父と跡継ぎ候補の兄が飛行機事故で亡くなった。
それで、次男で小学校教師の朝倉啓太(木村拓哉)が補欠選挙の候補者なるようにと、政治家の神林正一(寺尾聰)の秘書である美山理香(深津絵里)に説得された。
美山が朝倉を候補者として気に入った理由が『顔がいい』に笑った。
自分も、よくわからない公約よりポスターでの印象で投票するときがあるから。
「政治は嫌いだから」
と断っていたものの、体の弱い母(富司純子)を候補者にはさせられない。
朝倉啓太が自分で立候補することになった。
息子の選挙が始まりシャキっとした母を見て『立候補が身内を亡くした母を元気にする一番の親孝行だったのかも』と思った。
選挙必勝人で韮沢勝利(阿部寛)が呼ばれていた。
その時の選挙ポスターが絶妙。
現役アイドルだから、もっと自然な笑顔写真の方が簡単に撮れるだろう。
ぎこちなくて、それでいて笑顔、そのバランスがよかった。
朝倉も、イヤイヤながらも立候補したからには必死に選挙活動していた。
ところが、父の昔の不正が、選挙日前にまた取り上げられてしまった。
どういう言葉で、その危機を脱するのか?が今回の見所だったと思う。
父の不正を認め、自分の気持ちを語り、息子として謝罪していた。
誰もが、これで選挙には負けると思っていた。
でも、韮沢はその謝罪場面のテープをテレビ局に持って行き放送させた。
選挙では、接戦ながら朝倉が当選した。
当確が出たのに落選だった対立候補が可哀相だった。実際にもあったことらしい。
私は『木村拓哉が総理大臣になるドラマだから、落選の訳がない』と知っていた。
でも、旦那は政治家のドラマということも知らなかったので、おどろいていた。
脚本がよく、またベタな展開も多く安心して楽しめるドラマだと思った。
来週も、政治家になって戸惑う朝倉を見たい。