ライアーゲーム 8

直(戸田恵梨香)のキャラが、どうしてもキレイごとにしか見えずイライラ。
お金が絡む勝負ごと「全員が損なし」にするためだけに皆までは協力しないだろう。
超善人キャラもいないと、殺伐とした雰囲気になるだけで仕方がないんだろうけど。
秋山(松田翔太)の票の売り方は見事なものだった。
高値で買った方がお互いに得になるなんて・・・
説明を見ても、勝つ数学的な戦略がどうしても私には理解しきれなかったけど(苦笑)
直が、誰をリストラしようとしていたか?は想像がついた。
勝ってそのゲームでの借金はなくなっても、ゲーム参加させられ続けで不安な日々、
ゲームではリストラで敗者になっても、ゲーム参加と借金から抜けられ平穏な日常に、
どちらが、当人にとってラクだろう、と。
予想どうり、直に優しく接してくれていたエトウ(和田聰宏)がリストラされた。
これには、ほっとした。
でも、他の参加者にまでお金を返してたのは、キレイごとで直の自己満足に見えた。
最終回は、3時間SPらしい。
こんなにゲーム戦略の理解に頭を使うドラマ、3時間も見たらどうにかなりそう(苦笑)
たぶん初見の人のためにも総集編部分が多いと想像している。その方が見やすそう。