驚きの嵐!スペシャル2

  • 「驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能スペシャル2」を見た。

「嵐」の特番で前回もおもしろかったから楽しみにしていた。
リアルタイムは夕食時でバタバタもしていたため、録画でじっくり見返した。
無重力実験
相葉雅紀くんと大野智くんで、飛行機の急降下で無重力状態を再現した実験。
いったい時速何キロで急降下!?どんなことより速くて怖くて気持ちわるいのでは?
なのに、自分達が浮いて回転している状態を楽しんでいるように見えた。
卵を割ってみたり、水風船を破裂させ吸おうとしたり。あの二人はサスガだ。
砂時計はキレイ模様を描き、蝶は迷子、おもしろかった。
植物実験
星型にした果物を二宮和也くんが包丁で切っているところが印象的だった。
ドラマと少し重なったからかな。
星型のいちごがケーキに飾ってあったらキレイ、と思ったが、コスト的にムリだろう。
流氷実験
櫻井翔くんと大野智くんが、はるばる北海道まで行って流氷に乗っていた。
あれで船にひかれながら東京まで、見ただけでムリと思った。
それでも何度も挑戦していたところがスゴイ。
氷が割れた瞬間、家族で大爆笑。氷にしがみついている姿もおもしろかった。
ヘリウム風船
櫻井翔くんと松本潤くんで、大きなヘリウム風船で空中に浮くことができるか?実験。
最初は、酸素マスクをした櫻井くんが風船の中に入ってチャレンジしていた。
かなりの大きさの風船だったようで、軽々と浮いた。
割れて落ちたら・・・と心配したが、風船はヒモでつながれていてマットもひいてあった。
安全対策はしてあったようだ。
松本くんは、風船に吊り下げられるような形でうれしそうに浮いていた。
ストロー・掃除機実験
ストローしゃぼん玉実験も相葉くんと大野くん。バカバカしくも真剣な実験が似合う?
何百メートルものストローを吹いて、シャボン玉が膨らむのを見届けるのは楽しかった。
肺活量の問題だったようで、吹き終えた後の大野くんの疲れた切った表情がよかった。
掃除機のホースを長くしてティッシュを吸い込むまでのタイムを計る実験。
どんどんホースを伸ばしながらも、速いスピードで移動していくテッシュにドキドキした。
途中で吸い込まなくなるのでは?予想を裏切り、用意しておいた1000メートルもクリア。
見守っていた松本くんの表情もおもしろかった。
他にも実験はいろいろあった。中には「Dの嵐」で見たことがある実験もあった。
ただ、深夜番組のときと違い、学者が考えた実験になっていてゲストもと規模が違う。
小さなくだらない実験(誉め言葉)に真剣にチャレンジしている嵐の姿を見るのが好き。
だけど、大規模な実験もでき一般視聴者も気楽に楽しめるのがSPのいいところかな。