セーラー服と機関銃

薬師丸ひろ子さんの映画は好きで、ほとんどを映画館に見に行った。
中でも「セーラー服と機関銃」は、男友達二人と行った最初で最後の記念映画。
細かなストーリーまでは覚えていないが、セーラー服姿と主題歌が印象的だった。
ドラマ星泉役の長澤まさみさんも好きな女優さんの一人。
若頭の佐久間真役の堤真一さんはスーツ姿も似合っていてかっこよかった。
ストーリーは、かなり強引だったけど(笑)
星泉の父(橋爪淳)が突然の事故死。
ヤクザ目高組では、組長の目高辰雄(桂小金治)が「跡目は血縁のものに」と遺言して亡くなってしまった。
若頭の佐久間(堤真一)金さん(山本龍二)武(田口浩正)ヒデ(福井博章)ケン坊(中尾明慶)は悲しみつつも、いつもどうり祭りを仕切る。
問題は、血縁者探しと若頭の本心。
泉が血縁者で次期組長とわかった時の、学校への出迎えシーンはよかった。
翌日に電話して「ボランティア仲間」と弁明する気遣いもよかった。
父の死は他殺の可能性もあると聞き、なりゆきで?組長を引き受けてしまった。
これから、どんな展開だったかな?楽しみだ。