喰いタンSP

久しぶりのホームズ・エージェンシーは好調で、最初は夢オチかと思ったほど。 
オーナーからチェロを香港までと頼まれていた涼介(森田剛)と京子(市川実日子)は金田一須賀健太)と一一緒に香港へやって来た。
喰いタンこと聖也(東山紀之)とも再会した。
そこに、日本から桃(京野ことみ)と五十嵐(佐野史郎)が捜査で訪れていた。
横浜の事件で最後に食事をした店を探すために喰いタンに協力要請だった。
その事件の容疑者が、金田一の父(吹越満)だった。
事件は、豚の味の違いから真実が解明されてきた。
宝石を豚の内部に隠して密輸していた。
それを告発しようとした金田一の父が罠にはめられ、犯人にされそうになっていた。
今回は、仲間の父が容疑者だっただけにシリアスな雰囲気になっていたように思う。
金田一が仲のよい親子の姿を見てうらやましく思うシーンは切なかった。
それが、最後に父と一緒に食事した後「お父さんの仕事を教えて」で膝に抱かれてうれしそうに話を聞いていて、よかった。
最後の闘いシーンはカガミ張り部屋だったりヌンチャクだったりで、コメディっぽかった。
食事シーンに『マイ★ボス マイ★ヒーロー』のアグネスプリンもおもしろかった。
「嵐」相葉雅紀くんも出演とのことだったので、探しながら見ていた。
いたー!でも顔もわかりにくく一瞬だけ。頭にタオル巻きと動物を抱っこで気がついた。
後で見直そうとしたときにシーンを忘れていたくらいだ。
午後10時過ぎのレギュラーメンバーが海鮮料理屋に入るシーンだった。
最後の最後に、パート2のお知らせ。ちょうど一年でまた始めるのかな。