下北サンデーズ

原作の石田衣良さんは、長瀬智也主演ドラマ『ビックマネー!〜浮き世の沙汰は株しだい〜』の原作『波のうえの魔術師』や『池袋ウエストゲートパーク』を書いた人。
ドラマも見ていたが、『波のうえの魔術師』も読んだ。
演出の堤幸彦監督は、『池袋ウエストゲートパーク』『TRICK』『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』シリーズなど、ほとんどの作品は好きで見ている。
脚本の河原雅彦さんは『ピカ☆ンチ・・・』シリーズの脚本も書いていた。
これだけ、好きな作品のスタッフのドラマだし、興味があった。
里中ゆいか(上戸彩)が偏差値の高い大学の理系に合格し上京。
マジメに学問する大学生になる予定だったのが、小劇団に魅せられてしまった。
上戸彩さんは、最初の大人しくマジメな感じが、よかった。
下北沢は前々から興味があり、東京へ行った時に、まず最初に行った。
小さな店がたくさん並んでいて、車もいたのに歩行者天国のような感じがした。
小劇団の芝居は、昔、連れて行かれたことがあるが、正直よくわからなかった。
でも、そういう劇団から人気の俳優も出ているし、おもしろいところもあるんだろう。
初回は、とりあえず人物や背景紹介という感じに見えた。