結婚できない男

桑野信介(阿部寛)は早坂夏美医師(夏川結衣)から、コレステロール値などを聞く。
そして、成人病防止のため栄養バランスや食事制限をアドバイスされた。
でも「食べたい時に食べたいものを食べる、それで早死にしても本望」と強がり、夏美医師からイヤミを言われてしまった。
たしかに、食事制限はツライし栄養バランスの取れた食事はムズカシイだろう。
でもどうして、とりあえす素直に聞いておく、ができないんだろう、と思った。
信介の全快祝いに、焼肉会になったが、村上英治(塚本高史)の都合で延期。
英治は田村みちる(国仲涼子)とデートだった。
ところが、チェーンの安いレストランに連れて行ったことで、みちるは不機嫌に。
我が家は、あの手の店の常連さんなんだけどなぁ。安いからいろいろ注文できるし。
でも「安っぽい女性として扱われたくない」は、ちょっとだけわかった。
信介は、しょうがなく中川(尾美としのり)の誘いを受け、妹の圭子(三浦理恵子)母の育代(草笛光子)もいる家に夕食を食べに行った。
母の育代が信介に「結婚して孫の顔を」とせっつき、居たたまれない感じに見えた。
翌日、中断中だった設計が信介の推薦するプランで通ることになった。
焼肉会を延期にされ、信介は一人で焼肉店に入り、食べた。
他の店なら、私でも一人で入れるが、焼肉店鍋物は、淋しげに見えそうで入れない。
マンガ喫茶で夏美とみちるが会い、ラーメン屋に行くことになった。
夏美はみちるに、結婚しようと思ったができなかった男性、の話をした。
建築現場で怪我した信介は中川病院へ行った。
信介の付き添い摩耶(高島礼子)と夏美医師が会い、摩耶のことを彼女と誤解した。
英治は荷物持ちをさせられ信介のマンションに行くと、みちると夏美にバッタリ。
食事の誘いを受け、英治はよろこんで付いて行った。
信介は、一人で部屋に戻ったが、手が動かしにくく、料理も作れない。
英治からの誘いの電話で、みちるの部屋へ行った。
「結婚を一度諦めてから、車に例えるなら、車庫に入ったまま」との夏美に言葉に、
「もう錆付いて動かなくなってるかもな」と信介がとても失礼な言い方をしてしまった。
フォーローのつもりで言う言葉も、よけいに夏見を怒らせる言葉ばかり。
なんで、もう少しだけ気を使った言葉が話せないんだろう?と不思議に思った。
特に大きな事件が起こるわけでもないが、なんとなくおかしい。
気軽に笑って見ているのに、ちょうどいい感じだった。