都立水商!

  • 見たい番組がなったので、録画しておいた「都立水商!」を家族で見た。

水商売専門高校という設定のわりには、最初の方は普通の学園ドラマ風だったかも?
ベッキーが主役のホステス科の女子高生役で、藤井隆が担任の役だった。
私は、マネージャー科の黒沢先生役の野村宏伸さんに興味を持った。
野村宏伸さんは「メインテーマ」で薬師丸ひろ子さんの相手役になりデビューだった。
この映画は、わざわざ見に行ったし、印象深かった。
また、「教師びんびん物語」などで田原俊彦さんとコンビを組みシリーズ化された。
と考えると、野村さん自身は、けっこうな年?ということだ。
調べてみると、誕生日がまだで40歳ということだった。もっと若くスマートに見えた。
あと、「萌えー」の授業をしていた星野亜希ほしのあき)が印象的だった。
星野さんはグラビアアイドルとしては年なだけに、プロ意識が高く研究熱心らしい。
夜中の番組かなにかで、見た記憶がある。実際、私が見ても可愛いし色っぽいと思う。
水商売専門の授業内容には客への接客があり、納得できる話ばかりだった。
「あのような、サービス業の接客を専門に教えてくれる学校があればいいのになー」
と、旦那が真剣な顔で、何度も繰り返していた。
最後は、接待祭で学校内に店を出し、教育委員会の人や一般人を接客していた。
その客の中に文部科学大臣もいて「この学校は素晴らしい」はベタだけどスッキリした。