相棒

  • 今日は「相棒」を見た。

杉下右京警部 (水谷豊 )亀山薫巡査部長 (寺脇康文)の会話はやっぱりおもしろい。
今回のゲストはカリスマ節約主婦(伊藤かずえ)だった。
事件は、けっこう複雑で、あらすじは書きにくい。
節約主婦ぶりは、いかにも主婦向け雑誌の特集記事という感じで、おかしかった。
一回数円、年間でも数千円の節約は、私には真似が出来ない。
日頃の生活を気楽に、の方がいいし、そこまでして、ほしいものなどないから。
といいつつ、食品を買うときは、数十円の差にこだわって買い物しているが(笑)
犯人として捕まった時に
「一番の無駄(働かない旦那)を節約できたから、後悔してない」
は、なんとなくわかるような気もした。
奥さんが節約しているのに、旦那が勝手に無駄使いでは、バカバカしくもなるだろう。
でも、「殺人が一番の無駄使い」も、納得できるセリフだった。
こういう、納得感のあるセリフのあるドラマは好き。