アンフェア+白夜行

  • 今週は、風邪であまりテレビを見ていない。「アンフェア」は録画してみた。

雪平刑事(篠原涼子)と新聞記者の佐藤和夫香川照之)の娘は誘拐された。
そして、マスコミを通じて
「募金型の誘拐です、一人10円づつ12億円、それをお母さん(雪平)の口座へ」
との脅迫。
雪平刑事が信頼している先輩刑事に頭を下げて頼み込むシーン、和夫が自ら新聞記事を書くところが、とても切なかった。
家政婦の牧村(木村多江)は、ドラマ上は、いかにも怪しい。
でも、私は犯人とは関わりのない人であってほしい。
娘がビスケットを分け合って食べるところ、必死で綱を解いてあげ、その後の笑顔。
あの二人の表情がウソなら、また子供に重大の心の傷になってしまいそう。

雪穂(綾瀬はるか)が、とんでもなく悪人。
先週の亮司(山田孝之)の悪人ぶりと、入れ違った感じだった。
幸せな人に妬みは、よくある感情だと思う。
不幸に、もあるかもしれない。
ただ、ドラマのように彼氏?に頼んで親友を、はさすがにひどすぎで。
「病院に」の言葉は非難にしか聞こえないのかもしれない。
でも、あのような人には、精神科診察やカウンセリングは治療上必要で有効だと思う。
ただ、必要な人に限って、そういうところは行きたがらないものだし・・・
ドラマとしては、とても面白い。
夜9時台には向かないと思うけど。