相棒(ネタバレあり)

  • 旦那と一緒に「相棒」を見た。

このドラマは、1話解決だし刑事物のわりに人情話を押し付けてこないところがいい。
右京刑事(水谷豊)は冷静、亀山刑事(寺脇康文)は熱血とキャラが違うのも好きだ。
そして、捜査一課の刑事達が、特命をきらってそうで実は仲良しそうなところがいい。
今回は、薬物の売人で警察の情報屋の脇幸太郎(桐谷健太)が転落死した事件。
携帯電話3機を使い分け、菱沼貞夫刑事(中西良太)に情報をもらす仕事をしていた。
この脇には恋人がいて(黒坂真美)、結婚するために足を洗いたがっていた。
それが原因で、現役の警察官が殺人?と、動揺しまくり。
こういう展開は、警察内部での争いや葛藤が見れて、とてもおもしろかった。
でも、真相は、かなりしょうもないものだった。
恋人と入ったお好み焼き店で、店員に味や焼き方の注意。
偶然に、夜中にまた会い、また注意。店の外でまで、しつこく注意しないでしょ?
それに、食べ物店を開いているからには客からクレームなんてよくあることだろうし。
結局は、もみ合っての事故死だった。
今回の結末は、ばかばかしくてだったけど、捜査の過程がおもしろかった。
亀山刑事の元恋人が出演しなくなったのは、ちょっと物足りなかったかな。
気楽に見れるのは、いい。