歌謡祭+あいのうた

今日は、『FNS歌謡祭』とドラマ『あいのうた」がある。
とりあえず両方ともを録画予約。居間と寝室にビデオやDVD再生用のデッキありだし。
問題は何をリアルタイムで見るか?子供は、歌よりバラエティ番組を見たがっている。
私も、FNS歌謡祭で真に興味の歌手は「嵐」近藤真彦」他も好みの曲なら見てるけど。
4時間以上は、とても集中しては見続けていられない。長時間すぎだって!
こういうのを、うれしい悩みと言うんだろうか?
テレビ誌を買ってきて、来週からドラマの最終回に、ショック。
楽しみがへるし、特番ばかりは、見ていて疲れるんだもん。

  • 「FNS歌謡祭」での順番はまだだろうと夕食の仕上げ中、「嵐」登場。

衣装、いつもの真っ赤だけじゃなくて、よかった・・・インナー別の方が似合うって
舞台の話題に「うちは、今年が初で2舞台も見てるんだなー」と、うれしくなった。
歌い終わってから、バラエティ番組にチャンネルを変えた。子供との約束だから。
それにしても、SMAPをトップバッターとは、よく考えたなー、
夢がMORIMORI」での出演から知ってるし、ついつい見ちゃう。

  • 旦那も一緒だったし「あいのうた」の方を見た。

あいちゃん(菅野美穂)から片岡(玉置浩二)にプロポーズしたものの、断られた。
そのわりに、あいちゃんはサバサバして明るい感じ。愛情は感じとれてるからだろう。
房子(和久井映見)の警察を辞めた訳が「人の死を見たくないから」は予想外だった。
そろそろ、子供達にも、病気の話をしておく必要がある。
でも、そういう話はなかなかできないだろうと、思った。
家族じゃないからと場を外していたあいちゃんに、房子が、
「何を今さら、いい子ぶった行動してるの!」
言葉だけだとキツく聞こえるけど、房子からの好意あるアドバイスだと思った。
子供達の、野球の試合の話は、ちょっと苦手だった。スポーツに劣等感がある、がんばればなんとなかるが苦手、からかもしれない。
あいちゃんは、幸せそうで、ドラマの最初の頃の無愛想とは別人のよう。
でも片岡さんは、とうとう倒れてしまった。どうなるんでしょう?

  • 歌謡祭は、40分程度しかまだ見ていない。

他にも好きな歌手や曲が出演しているよう。過去の映像も、懐かしくつい見てしまう。
と書いてすぐにビデオ録画を早送りながら、気になる歌手を見た、
中島美嘉はホントに歌がよかった。「AMAZING GRACE」は、今ののアレンジより「TRUE」アルバムに収録されてる方が私は好みだが、雰囲気あって聞けるのがいい。
映画「NANA」の「GLAMOROUS SKY」は、かっこよくて上手かった。
郷ひろみは、メドレーで何曲歌っていて、ファンの掛け声が入らないのが淋しかった。
でも、歌も踊りも、さすが!で、芸能人でも圧倒されてる?ディナーショー気分だった。
近藤真彦は、落ち着いた感じで歌っているように見えた。過去の映像が懐かしかった。
後になって、メドレー歌ってるのにも、気がついた。
「スニーカーぶるーす」「愚か者」「ミッドナイト・シャッフル」マッチだ!!!
今の姿の方が、若い頃の映像よりも、かっこよく見えた。表情がいい。芸能人オーラだ。
あれだけの先輩歌手の中で歌うには、嵐はまだまだ緊張だろう、と思った。