あいのうた

「あいのうた」は、30分遅れだったので、「相棒」の後に、お風呂に入れた。
あいちゃん(菅野美穂)は、自分から「記憶喪失じゃなかった」を告白してしまった。
もう、嘘はついていられなかったんだろう。。
幸せな風景っていうと、なぜ?芝生でピクニックなんだろう?と、ドラマで思う。
近くに公園があり、いつでも行けると思っているから、ありがたみがわからないのかも?
「幸せすぎると、こわくなくなる、その場から逃げたくなる」
は、なんとなくわかる気がした。
幸せを知ってしまうと、失うのがこわくて、その後はもっと淋しくなる。だからかな?
片岡(玉置浩二)は、あいちゃんが出て行くのも、戻ってくるのも受け入れ自由だった。
これは、親のような愛情に見えた。どんな場合でも受け止める人。実際は難しいけど。
飯塚(小日向文世)が「僕だけが知ってる」とうれしそうに連れてくるが、可愛かった。
房子(和久井映見)は、あいちゃんの行動の意味をわかった上で怒り、泣いていた。
あいちゃんが片岡家に戻り、子供達の「おかりなさい」はホントにうれしかったと思う。
いままでは、誰にも歓迎されて、待っていてもらったことないのかもしれないし。
愛ちゃんの記憶喪失話は一段落で、次回からは、片岡さんの病気の話ぽい。
あまりシリアスにならないで、ほのぼの気分でみせてほしい。