金田一少年の事件簿SP

亀梨和也さんの「金田一少年の事件簿〜吸血鬼伝説殺人事件〜」SPを見ていた。
実は、昼に松本潤くん版の「金田一少年の事件簿」をレンタルして見ていた。
ところが、調子がよくなくて薬を飲んでいたせいか、途中で眠ってしまった。
子供は楽しんでいたし、返却までに見ればいい。松本くんのはシャイな感じだった。
堂本剛さんの金田一少年は、まだ見たことがない。
本放送の頃は、サスペンスや事件物のドラマは、子供がこわがりひかえていたからだ。
今回の亀梨和也金田一少年の宣伝のためか、テレビ誌の表紙も多かった。
だけど私は、それを「なんで今、赤西仁くんの表紙が多いんだろう?」と思っていた。
髪が伸びていて似ている気がしたからだ。これでも、ジャニーズ系は好きな方なのに。
ドラマの方は、子供と一緒に見ていたのだが
「あんなにナンパな金田一はイヤだ」
と言って、子供が一旦去ってしまった。たしかに、松本潤くんのとは、イメージが違う。
私は、これはこれだからと、続けてみていた。
ただ、なかなか探偵モードにならないことに、見ていて疲れてきた。
「じっちゃんの名にかけて」
のセリフがでたのはドラマを半分以上すぎてからだった。
子供は、いつの間には戻ってきて、一緒に最後まで見ていた。
謎解きを始めてからは、おもしろかった。
動機や手口も、実際にはありえないだろう、と思いつつも、共感するところもあった。
犯人を憎みきれないのは、こういうドラマの特徴なのかな?
演技がどうとか、そんなことはわからないが、脇のキャラクターは豪華な気がした。
ただ、ヒロイン役の女の子が「エンジン」でのイメージのせいか?好みではなかった。
主役は、華だから、好みはどうかかな?私はまあまあかな?と思った。