行列のできる法律相談所

今日、まともに見たテレビ番組は「行列のできる法律相談所」くらいだ。
島田紳助さんのトークは、さすがだなー、と感心しながら見ていた。
芸人さんにとって、みんなで飲みに行き、いろんな人と会話して、ネタを仕入れる。
これも、大事な仕事である、には、同意してしてしまった。
芸能人と結婚するのって、憧れよりも大変なことの方が多い気がした。
なんでも、ネタにされてバラされるし、近所にもよく見ていられそうだし。
浮気が、どんなことよりも強力な、離婚理由になりえることも、わかった。
私のように、バレないように、家庭に影響させないようにしてくれるのならば・・・
なんて言っている人は、どうも少数派のようだし。
交通事故などでの謝罪は、法律的な意味はなく、道徳的なことだけ、と言い切られたことには、ちょっとびっくりした。
例題の加害者は、自分で謝罪のための見舞いにこそ行かなかったが、弁護士も頼み、金銭的な形での弁償は、していた。
それを、自宅にまで押しかけて、謝罪を強要した方がしつこかったかも、とは思っていたので、半々の結果なら、弁償できないが、私の意見だった。
世の中には、事故の加害者からの金銭的な弁償すら、受けられない人もいるようだし。
自分が加害者になったら、自分で見舞いに行くだけの度胸はないかも。
保険でまかなえる弁償ならできるが、それ以上だと、気持ちはあっても償えない。
そういう法律的なことより、出川哲郎さん宅の事の方が、気になった(笑)