瑠璃の島 最終回

竹野内豊さん目当てでもあった、「瑠璃の島」が最終回だった。
最初に出演していた、瑠璃の母親(西田尚美)さんが、再度、島に来ていた。
前回に島に来たときは
「妊娠して再婚することになった、瑠璃との縁を切りたい」
という、ひどい母親ぶりに見えた。
でも、わざわざ遠くの島まで来て、環境や養父母を確認して、お願いしたこと。
子供が赤ちゃんの時に、瑠璃の父親が亡くなり、大変だったこと。
施設に預けたり、ほったらかしたりはいても、『暴力だけはふるわない』のポリシーがあったこと。一緒にいて、楽しい思い出もあったこと。そういうことから、
「私も、しあわせになりたい」
と別れて行っても、心からの悪人とは思えなかった。
今回は、もう一度島を訪れて
「再婚相手に話しました、瑠璃を返してください」
と頼みに来た。これも、身勝手な話だ。
でも、島に残る決心をした瑠璃が、船で母親を送っていく時に
「ありがとう、迎えにきてくれて」
には、正直、まいった。
自分で断っても「戻ってほしい」の言葉だけで、子供には、うれしかったんだなと。
川島(竹野内豊)さんとの別れも、シリアスなのに笑いもあって、よかった。
たしかに、東京ではカリスマ美容師で、カット代の高い人だったんだろうなと。
あとは、ジャーナリストもいい人でした、って感じで、大団円で終わった。