ドラマの差し替え

テレビを見るとドラマは始まっているのに旦那がチャンネルをいろいろと替えていた。
旦那もこのドラマは好きで楽しみにしていたはずなのにどうして?と思っていた。
しばらく見ていたら、以前に見たシーンだった。なぜ?
旦那も再放送分になっていた理由がわからず「故障?間違い?」と調べていたらしい。
放送されていたのは、第二回目「ごぼ蔵」だった。
こういうときは、ネットが頼りになる。調べてみると公式ページに
『お詫び:本日(5/22)放送予定の「セクシーボイスアンドロボ」は、物語の設定に実在する事件を想起させる場面を含んでいるため、放送を差し控えることになりました。・・・第2話を再放送致します。ご了承ください。・・・』
と書いてあった。
なんの事件だろう?と二人で考えながら予告を思い出した。
立てこもり事件だ!
私は、事件関係のニュースやワイドショーはわざと見ないようにしている。
気持ちがわるくイライラして、気分が下がってしまうから。
そういう私でも、この事件があったことは知っていた。
時期が近すぎな上に内容が似ていて、なんだろう。
亡くなっている人もいるし、放送自粛もやむおえないこと、とは思った。
番組関係者には「せっかく制作したドラマを放送できない」ことに同情した。
ただ、放送前に簡単な事情説明テロップもなかったことには怒りを感じている。
ネットで事情がわからなければ、視聴者には「どうして再放送?」か、わからない。
予告を見ていて、最初にドラマレギュラーが出てこなかったときは
「もしかして別番組に?このドラマ好きだったのに」
と本気で心配した。予告の後半にニコ(大後寿々花)も出演していてほっとしたが。
ただ、予告編にはロボ(松山ケンイチ)の姿はなかった。
本編にはもちろん登場していると思うが、今回の一件で「主演なのに」と不安になった。