好きな歌詞

  • 昔よりも今の方がジャニーズ系が好きだと思う。

昔は、フォーク系ばかりだった。
井上陽水吉田拓郎松山千春かぐや姫小椋佳・チューリップ・因幡晃雅夢などのバラード系。
今でも、あの頃の曲がテレビで流れると見入ってしまう。
歌は、歌詞が気になって好きになることが多い。
だから、なにげないフレーズで泣きそうになってしまうこともある。
最近は「NEWS」の曲を改めて集めている。
アルバムは以前に買ったし、シングルの代表曲は知っている。
でもカップリング曲までは知らないし。ただもうなかなかCDが売っていない。
いろいろ聞いて見て思ったこと。
ジャニーズ系の歌は、何かに対してのさりげない応援歌的なものが多いと感じた。
それが、今の私にはとても心地いい。
「NEWS」の『チェリッシュ』は、のんびりと明るい感じがいい。
『強がりを言うこともない−思い悩むこともない−リラックスして』
の歌詞も、優しく励まされている感じで好き。
「嵐」の場合『きっと大丈夫』の題名と明るい曲調がいい。
アオゾラペダル』は、じっくり聞きたい系の曲で
『キレイな色をぬりすぎたみたい−こわれた夢の色も−戻れないけど−明日を描こう』
こういう歌詞でいろんな想いが浮かび、切なくなってくる。
タッキー&翼」の『Venus』『夢物語』は、明るく元気になれる感じがいい。
関ジャニ∞」の『無限大』は淡々とした感じで『心に元気無限大−ありがとう』がいい。
「Junichi&JJr」の『0点チャンピオン』は、NHKアニメ「忍たま乱太郎」のテーマ曲。
私はこのアニメを子供が小さい頃から一緒に見ていて、その中の好きなキャラ「きり丸」からハンドル名もつけた。
カラオケに行くと、明るく元気な曲だし子供が歌ってくれていた。
メンバーの中に、現「嵐」大野智くんがいたことを知ったときはびっくりした。
だから、大野くんの歌声にスッと馴染んだのかも(笑)