結婚できない男

信介(阿部寛)は、法事でも親戚に結婚していない件を言われてしまった。
私も、親戚関係が集まる冠婚葬祭は苦手で、行く前から気が重い。
信介は夏美先生(夏川結衣)の診察の後、夏美の父の康雄(竜雷太)と出合った。
夏美は信介を使って、父から逃げた。お見合いの話、と思い込んでいたからだった。
そして、みちる(国仲涼子)の家に行き、グチを言っていた。
夜のコンビニで、信介と康雄が再び出会った。
病人と思い込んでいる康雄は、信介に構い、ビールの購入を止める。
まだよく知らない人相手に、そんなおせっかいは迷惑だろうな、と思った
夏美は信介に呼び出され「デートの誘い?」と少しドキドキしながら出向いた。
実は、康雄に頼まれて呼び出しただけ。なのに、またよけいなことばかり言っていた。
夏美がまた父の話を聞かずに去ってしまった。
康雄は信介に、上京のホントの目的を話した。
「絶対に夏美には言わないように」と言いつつ、伝えてないと「どうして言わない?」
なんて、わかりにくいメンドウな人なんだろう(苦笑)
一人でステーキ店の6人用テーブルに座る信介に、店員のイヤそうな顔がありえそう。
その後、6名の集団が来店した。
まだ料理も来てないし「席を替わっていただだけませんか?」とは頼めないのかな?
みちるにもらった肉まんが原因で食あたりになり、夏美先生の診察をうけた。
父の康雄も食べたと知り、夏美は康雄が泊まっているホテルに往診に駆けつけた。
そこでようやく、上京の理由が、康雄本人の結婚であることを知った。
父の結婚式の引き出物を持ってきた夏美に、信介はまたよけいなことを言っていた。
ドラマの信介(阿部寛)を見ながら、旦那が「あんな男ヘンすぎ」と言い続けていた。
誇張はあると思うけど、近い感じの人はけっこういそうな気がするんだけどなぁ。