マチベン

毎回マジメでシリアスなドラマだが、今回は昔の事件、でもっと地味だった気がした。
四谷通り魔事件で無期懲役の深川保(竜雷太)は、刑務所に居続けていた。
アリバイを証明できそうな写真がでたのに、あいかわらず真相供述に拒否。
涼子弁護士(江角マキコ)は、無実の人を犯罪者に?真相究明を!と検事をやめた。
でも、自首までして無期懲役でも黙って刑務所に居るのには、何か事情があるはず。
深川は、社会に戻ることよりも守りたい大切なことがあり、覚悟をしているだろう。
だったら、騒ぎ立てずそっとしておいてあげる方がいいのでは?と思ってしまった。
涼子弁護士へ深川が言った「自己満足のため」は、当たっているのかも。
でも、そのくらいで引き下がるようなら、弁護士はやっていられないのかもしれない。
深川の娘(森下愛子)の話を聞こうと、しつこくしてしまう。
あそこで、娘は自ら車道に飛び出して
「この人(涼子弁護士)に、突き飛ばされました」
と叫び、涼子弁護士は逮捕された。
冤罪なんて証言一つ、簡単に作れてしまうのかも?とこわくなった。
来週はもう最終回。身内をかばっているんだろうな、と予想がついてしまっている。

  • 電子レンジを買ってもらった。

いままでのは、もう12年以上使っていた。
タイマーの設定がたまにおかしくなるし、火花散ることもあった。こわかった。
新しいレンジが、ずっとほしかった。
旦那と子供の二人で外出中に、ちょうどいい電子レンジを見つけ電話してくれた。
使い勝手を聞くと、いままでのとほとんど替わらない。
タイマーは回すタイプだし、トースターやオーブン機能もある。
よろこんで、買って帰ってもらった。

母の日プレゼントはタイミングのいい口実かもだが、うれしいのでアップしておく。