特別ドラマ+写真

  • 最近、難病をテーマにしたドラマが多くて、私的には困っている。

今日は、夜9時から旦那がビデオに撮ってあった「相棒SP」を見ていた。
「今回のはコント?」と大笑いされながら、私も二度目の視聴を楽しんだ。
終わってから、たまたま「愛と死をみつめて」を見た。
広末涼子さんも草なぎ剛さんも好きな方だったし、30分くらい見てしまった。
難病をテーマだが、私が見た時間帯では、けっこう前向きで、みこはかわいかった。
次に、チャンネルを変えて見たい番組を探していたら、二宮和也くんが映った。
「チューボー」という堺正章さんが料理を作る番組だった。深夜に見たことがあった。
もうすぐ「少しは、恩返しができたかな」という出演する特別ドラマの放送がある。
その番宣を兼ねての出演だったようだ。思いがけず二宮くんの姿はうれしかった。
番組内容も、焼肉を山下くんにおごった話や、コント風?など、楽しいものだった。
ただ「少しは、恩返しができたかな」のドラマも、難病と闘った青年の実話らしい。
私は、難病をテーマのドラマは苦手なのに・・・
二宮くんのために録画はするだろうが、見れるだろうか?
自分も難病の家族(父が脳腫瘍と診断されて一年後に亡くなった)だったことがある。
でも、ドラマのように患者第一ではなく遊んでもいた。常に頭の隅にあったけど。
病院受付の経験もあり、癌などの病名は、ただのコンピューター入力用の記号だった。
いろんな難病の患者さんがいたけれども、感情移入していては仕事にならなかった。
そういう経験からか?いかにも美化されていて泣かせようとしている演出は合わない。
また、いいドラマすぎて自分がはまってしまい、大泣きして落ち込むのもイヤだ。
本来は「人からの影響を受けやすい、感情移入しやすいタイプ」と言われているし。
でも、二宮くんの演技は見たいし、きっと「いいドラマすぎて・・・」の方だと思う。
ドラマを見て泣くなら、家族と一緒には見られない。ホントいまだに迷っている。

まだ、次のドラマにまで気持ちがいっていない。
でも、山下智久くんの「クロサギ」は見たいと思っている。
その紹介写真が、すごく私好みでかっこよかった。
ドラマ好きだから、山下くんが端役の頃から見て知っていた。
その時は、ジャニーズらしい美少年だなーと思っていた程度だった。
それが「野ブタ。をプロデュース」の彰から、山下くんにおちた。
今の次ドラマの楽しみは「クロサギ」だけだ。
歌って踊る山下くんの姿もまた見たいんだけど・・・でビデオ見て泣きそうだった。