相棒+アカデミー

  • 今日は「相棒」を見ていた。

最近、このドラマがとても楽しみになっている。
ここでは、他曜日の夜10時からも放送されているが夜9時からなんとか見ている。
1話解決で見やすいところと、心理的な推理がメインなところがおもしろい。
右京(水谷豊)さんは、刑事というより探偵ぽい雰囲気だ。
今回は、蝶が原因での殺人事件。
何百万円を出してでも、その新種の蝶を手に入れたがるコレクターがいた。
でも、事件としては、犯人は別で動機も会社のためだった。
その新種の蝶は?コレクターだったら純粋に大事にしてくれそう、と思っていた。
ほしがり方は異常なのに、オークションでは自分の出せる以上の金額は言わない。
そういう冷静さと、蝶への純粋な愛情を感じさせるキャラクターでもあったから。
すると、予想どうり、その貴重な新種の蝶をコレクターに譲っていて、よかった。

読者票もあるから、若い人向けのドラマや俳優が強いのはいつものことだ。
その期で、人気があって、私もおもしろかったと思えるドラマが選ばれている。
今回は「野ブタ。をプロデュース」の圧勝だったようだ。
主演男優には、優勝が亀梨和也(修二)3位が山下智久(彰)だった。
掘北真希野ブタ。信子)は、助演女優賞で優勝だった。
野ブタ。をプロデュース」は、いいセリフやシーン多いドラマだった。
最初は、いじめシーンがイヤで堪らず、視聴をやめようかと思っていたくらいだった。
それが、なにげないシーン(義理父に、花を降らせたかった)などではまっていった。
一見、アイドル学園物なのに、考えさせられるセリフで後々まで残った。
いまだに、二人を見ると「修二と彰」を思い出す。
ホントに、こんなドラマは初めてで、不思議な感じがしている。
ところで、この賞の主演と助演って、何が基準なんだろう?
山下智久が主演でノミネートなら、どうして松本潤道明寺司)が助演なんだろう?
この辺は、素人はつっこまない方がいいのかも(笑)