火曜日 新作

美空あおい(石原さとみ)は、熱血漢な看護師役だった。
高樹源太医師(柳葉敏郎)や、小峰響子主任看護師(杉田かおる)さすがによかった。
田所義男内科主任医師(西村雅彦)は、お金に汚いよくない医師として描かれているようだけど、私はいい医師の方だと思った。
医療もサービス業お金にこだわるのも当然だし、それなりの医療技術もあるようだ、そしてなにより患者家族への説明が上手い。これも立派な医療技術だと思う。
江藤誠研修医(八嶋智人)は、便利に使われ役なのかな?
看護師は、医師からの指示かないとどんな医療行為もできない。でも、たとえ耳鼻科の研修医でも、医師の資格のある人からの指示とすれば、医療行為もできるし。
現代の病院でのことが、中途半端にリアルに描いてる分、イライラすることもあった。
なかなか描かれないレントゲン技師(診療放射線技師)もいたのは、うれしかった。

女刑事主役、昔の「沙粧妙子最後の事件」のような一話解決事件物かと思っていた。
でも、なんか様子が違っていて事件は続いていた。こんな風はあまり覚えがない。
雪平夏見刑事(篠原涼子)は、大人の女性という感じで、かっこよかった。
安藤一之刑事(瑛太)は、ちょっと生意気なところもあるのに、使い走りぽい。
山路哲夫刑事(寺島進)は、いつものように所轄の刑事さんの方がイメージ合うかも 
瀬崎一郎出版社員(西島秀俊)は、あいかわらず無表情な役がよく似合っていた。
事件の内容は、推理小説の題材にするための殺人で、感情がないように、感じた。
雪平刑事の現場での儀式?が「遺体のように寝てみて、見てみる」はよかった。